全顎治療

全顎治療

2. 全顎治療

全顎治療とは

お口の中をひとつの単位と捉え、全体の健康のために治療していくという考え方が「全顎治療」です。虫歯や歯周病になってしまった歯を1本だけ治すのではなく、お口全体を考慮して長期的な健康維持を行うために治療をします。「フルマウス」とも呼ばれ、歯の1本1本を治療するとともに、口内全体の咬み合わせのバランスを整えていきます。

全顎治療を行うためには、あらゆる歯科治療の総合的な知識と経験が必要です。虫歯や歯周病治療だけでなく、インプラント治療や咬み合わせ治療、審美歯科や矯正歯科の要素も必要になる場合があります。また、お口全体を整えたあとは、予防に移行してお口の健康を維持することも大切です。

咬合診断とは

咬み合わせを整える全顎治療では咬合診断が欠かせません。その診断では、上顎も下顎もすべての歯を含めた歯型を取り、模型をつくり、咬合器とよばれる特殊な器具に装着し、顎の動きを再現しながら丁寧に検査する必要があります。

食べ物を咀嚼(そしゃく)するときの口の動きを思い浮かべてください。まず前歯で咬み切り、その奥の小さめの歯(小臼歯)で食べ物を砕き、そして奥歯(大臼歯)ですりつぶします。この複雑な動きを模型上で再現しながら、それぞれの動きがスムーズにできるような咬み合わせかどうかを診断するのです。現在の咬合に問題がある場合は咬合調整などの治療計画を立てます。

全顎治療のメリット

• 歯並びが整うのでお口の自浄作用がはたらきやすくなり、虫歯や歯周病の予防につながります
  • 咬み合わせが整うので、歯への過度の負担がかからなくなり歯の寿命を延ばすことにも有効です
  • きれいな歯並びが得られるので、見た目がきれいです
  • しっかり咬めるので食事を楽しめ、発音もクリアになるので会話も楽しめます
  • 咬み合わせのバランスのくずれが原因の顎の痛みや偏頭痛・肩こりの改善が期待できます

福岡県久留米市御井町の歯医者、ルーチェデンタルクリニックでは全顎治療を行っています。「お口全体を整えたい」「できるだけ長くしっかり咬めるようにしたい」とお考えでしたら、お気軽にご相談ください。